トップ > 現在の活動状況 > 山口県 > 下関市 > 平成29年度地域資源・事業化⽀援アドバイザー事業 山口県下関市(第4回目実施報告)

更新日:2018731

平成29年度地域資源・事業化⽀援アドバイザー事業 山口県下関市(第4回目実施報告)

意見交換会20180216
日付 2018年02月16日~2018年02月16日 
地域 山口県下関市
実施主催 下関市役所
分野 地域力創造アドバイザー派遣

概要

実施年月日:平成30年2月16日
アドバイザー氏名:中嶋健造
議題テーマ:自伐型林業意見交換会

平成30年1月28日に行った自伐型林業講演会参加者の内、具体的なアドバイスを受けたいと希望のあった者と、所有森林等の現状や森林資源の状況について意見交換を行った。具体的には、地域課題となっている放置森林の状況や過去に切り捨て間伐を行ったが、その後の整備方法がわからない森林所有者に対し、整備方法や森林資源の利活用について議論がなされた。また、参加者の中には森林は所有していないものの森林整備等に協力したいという者もおり、森林ボランティアとして森林所有者及び森林環境活動サポート事業(やまぐち森林づくり県民税取組事業)への協力等について建設的な意見交換ができた。

内容

高齢化等により後継者のいない地域における放置森林等の現状確認や森林所有者の具体的な意見が聴取でき、森林資源の活用と保全についての議論が深まった。
今回の事業を契機に自伐型林業を始めた参加者より具体的な活動内容の報告もあり対外的にも情報発信することができた。
また、森林を利用した新たなライフスタイルの構築の創案や所有者側が森林資源の潜在的価値について考察する手掛かりを得ることができた。

出典

リンク(URL)等

リノベーション情報

問合せ先

下関市役所農林整備課
住所:下関市南部町1-1
電話:083-231-1256