トップ > 現在の活動状況 > 岩手県 > 滝沢市 > 平成29年­度地域資源­・事業化支­援アドバイ­ザー事業 ­岩手県滝沢­市(第4回­目実施報告­)

更新日:201832

平成29年­度地域資源­・事業化支­援アドバイ­ザー事業 ­岩手県滝沢­市(第4回­目実施報告­)

日付 2018年02月13日~2018年02月13日 
地域 岩手県滝沢市
実施主催 ビッグルーフ滝沢、滝沢市
分野 地域経営改革/観光振興・交流/産業振興/コミュニティ/地域力創造アドバイザー派遣

概要

【実施月日】
平成30年2月13日
【アドバイザー氏名】
西居豊氏(合同会社五穀豊穣代表)
【議題・テーマ】
今後の取り組みについて

内容


【具体的な内容】
今までの検討事項の取り組み状況について共有した。取り組みが進み成果が見られたものもあるが、取り組み自体が進まないものもある。
今後、継続的に改善に取り組み、施設の活性化を図るため課題をどのように解決するかについて議論した。

◆アドバイス内容
活性化部会の取り組みを実践化していくために、以下のとおり課題を整理しアドバイスをいただいた。
・過剰サービスな部分がある。売上、収入に見合う人件費を意識する。
・軌道に乗っているコミュニティ施設についても適正な人員かを確認。成果が上がらない部門に人材を傾けることも検討。
・強いリーダーシップと現場スタッフの判断による改善活動が大事。
・市と指定管理者の関わり方の検討

【事業による効果】
体制づくりが重要な課題であることが共通認識として持つことができ、来年度当初から体制の見直しを図ることが決定された。
今年度4回実施した活性化部会については、次年度以降も継続して実施していく。

出典

リンク(URL)等

リノベーション情報

問合せ先

滝沢市 市民環境部 地域づくり推進課
住所:岩手県滝沢市中鵜飼55番地
電話:019-656-6506