トップ > 過去の活動事例 > 滋賀県 > 彦根市 > 伝統的町家を活用した「まちやプロジェクト・本町宿」による彦根市の地域創生事業

更新日:2016527

伝統的町家を活用した「まちやプロジェクト・本町宿」による彦根市の地域創生事業

本町宿開業式
日付
地域 滋賀県彦根市
実施主催 特定非営利活動法人ひこね文化デザインフォーラム
分野 地域経済循環創造事業交付金

概要

 衰退傾向にある彦根市の中心市街地において、地域ストックである伝統的町家のうち空き町家を活用して、住民参画による地域一丸となったおもてなしサービス、地産地消の食事サービス等を行う旅館「本町宿」が、地域経済循環創造事業交付金を活用して、平成28年3月に開業いたしました。
 この事業により、地域雇用のほか、宿泊観光客の誘致、城下町彦根の歴史的・文化的なブランド化、域外住民の彦根市ファンの増加、地産地消の推進などを複合的に進め、彦根市の地域創生を図ってまいります。

内容

 城下町彦根にある伝統的建造物群保存調査対象地域(旧職人町)の伝統的空き町家を改装して、旅館を開設しました。この旅館は、国宝彦根城跡に程近く、名刹「明性寺」が隣接しており、城下町風情にたっぷりと浸ることができます。
 今後は、お茶や作陶など伝統的な文化体験のほか、近隣に多数存在する歴史・文化遺産の散策など、様々な体験企画を催します。また、地域住民の交流の場としての機能を果たしていきます。

 本町宿
 住所:彦根市本町3丁目3-55
 電話:0749-30-9932
 FAX:0749-30-9936

出典

出典について入力してください。

リンク(URL)等

http://~

リノベーション情報

「公共施設のオープン・リノベーション」に関する情報があれば入力してください。

問合せ先

彦根市地域経済振興課
住所:彦根市元町4番2号

電話:
0749-30-6119