地域の元気創造プラットフォーム


総務省の「地域を元気にする求人転職検索サイト」

起業家誘致・人材サイクルポータルサイト FAQ


Q1:携帯電話、スマホから見ることはできますか


スマートフォンでも利用は可能ですが、スマホ・携帯専用サイトは用意しておりません。パソコンでの利用を推奨します。

Q2:24時間利用可能ですか


システムメンテナンス日を除き、原則24時間利用可能です。

Q3:ログインID・パスワードを忘れたのですが


ヘルプデスクにお問い合わせください。パスワードを初期化の上、アカウント情報を再度通知させて頂きます。尚、お問い合わせの際には、ログインIDがお分かりになる場合には、ログインIDをご通知下さい。ログインIDも忘れてしまった場合は、登録時にご使用になられたメールアドレスをご通知下さい。

Q4:希望する勤務場所での求人がヒットしません


このサイトでは日々新たな案件が追加されていく予定ですが、まだまだ求人数が少ない状況です。
検索条件を広ろげて、ご利用ください。

Q5:関心がある会社があるのですが、経営がうまくいっているのかどうかが心配です。サイトの情報以外で知る術はありますか


身近な方法としては会社のホームページから手がかりとなる情報が得られることがあります。
・経営理念や企業理念が書かれているか
・商品やサービスに独自性があるか
・主要取引先が明記されているか   このような観点に注意し、チェックしてみてください。
また、帝国データバンクなど有料の企業情報提供サイトを使える方は利用してみるのも一つの手です。

Q6:業務委託とは、どういったものですか


仕事内容・料金・完了期限について会社と個別に契約を結ぶ形態のことです。会社に雇用されるのではなく、あくまで対等の立場で仕事の依頼を受ける働き方です。
デメリットは、会社に雇用される労働者ではなく独立した事業主なので、労働基準法など労働者を保護するための法律外になることや、社会保険の加入、休暇制度や福利厚生などは受けられません。

Q7:契約社員とは、どういったものですか


一般的には、雇用契約期間、勤務時間や賃金を個別に契約する就業形態として認識されています。
契約社員は、正社員とは異なる雇用契約期間、勤務時間や賃金で働く就業形態のことを指すのが一般的です。また法律上では明確な定義がないため、その待遇も各社さまざまです。就業規則と労働契約に記載されている内容がすべてになりますから、雇用契約を結ぶ際には就業規則と労働契約書を念入りに確認しましょう。

Q8:顧問とは、どういったものですか


顧問は、企業において意思決定を行う権限は持たないものの、求められて高度な意見を述べるために置かれる役職のこと、あるいはその役職に就いている者を指します。もともと名誉職的な性格が強く、引退した元役員などを内部の常勤ないし非常勤の顧問に充てるケースが一般的でしたが、近年は大手企業や上場企業の元役員、上級管理職などの方々の経営ノウハウや豊富な人脈を求める中堅企業が増加中です。

Q9:出向とは、どういったものですか


在籍企業によって取り扱いが異なりますので、在籍企業人事にお問い合わせください

Q10:「スカウト」とは何ですか?


企業があなたを探してくれるサービスです。ただし、あなたを特定できる情報(氏名、メールアドレス、生年月日など)は企業からは一切見えないようになってます

Q11:企業よりスカウトがきました。今後どうすればいいですか


スカウト先の元気創造企業情報、案件情報、さらには企業ホームページを参照し企業のことを理解してください。
興味がわく、関心が高いようでしたら、積極的に応募しましょう。
スカウトされた企業の案件情報の採用プロセス覧を参照し、その指示に従って応募手続きを行ってください。

Q12:スカウトされました。書類は通過したと判断していいでしょうか


企業は、あなたの「PRしたいプロジェクト」や希望条件をみてスカウトをかけますが、あなたの経歴やご経験の一部を見てるにすぎません。
多くの企業では履歴書や職務経歴書にて書類審査されることになることをご理解ください。
現在のパスワード
新しいパスワード
新しいパスワード(確認)