トップ > 現在の活動状況 > 京都府 > 八幡市 > Chazz in 石清水八幡宮

更新日:2018323

Chazz in 石清水八幡宮

地域 京都府八幡市
実施主催 京都府八幡市
分野 地場産品発掘・ブランド化/観光振興・交流/優良地域活性化施策

概要

 本市の豊かな歴史文化と自然を十分に活用しながら、観光客の本物志向、知的好奇心を満足させられるよう、国宝石清水八幡宮を舞台に、「歴史・文化」に関心を持つ層と親和性の高いジャズ文化と、「茶文化のもてなし」を融合させたイベントを行ったものです。

内容

【取組に至る背景・目的】

 平成27年度に策定した人口ビジョン、まち・ひと・しごと創生総合戦略において、人口減少と少子高齢化が進む中、地域の活力を維持していくためには、交流人口を拡大させることも重要であり、「世界から関心を集める観光都市・やわた」にチャレンジすることとしました。
 それを受け、平成28年度、市民や関係団体とともに、市民が観光まちづくりに共感し、参画していただける機運を作るためのブランド構築を目指す「八幡市駅前整備等観光まちづくり構想」を策定しました。
 この構想では、観光客の本物志向、知的好奇心を満足させる歴史文化・自然を活かした付加価値の提供が課題とされました。特に、国宝石清水八幡宮を核に、山城地域の市町村と取り組む「お茶の京都」の広域交流施策と連携させながら、「茶文化のもてなし」、「歴史・文化と魅力ある人物等が織りなす物語」等を有機的に結び付け、「本物の体験」、「知的欲求」、「歴史」等を楽しみに訪れる方に満足いただける付加価値のあるサービスを提供する必要があるとしたものです。
 そのため、今回のイベントは、石清水八幡宮を舞台とすることで、「歴史・文化」に関心を持つ層と親和性の高いジャズを用い、「茶(cha)文化のもてなし」と結び付け、「Chazz」として発信するとともに、本市の国際交流の聖地であるエジソン記念碑前をステージとするなど、市のポテンシャルを有機的に結び付けたイベントとなっています。

     


【取組の具体的内容】

石清水八幡宮を境内に、次の3つのステージを設置した。
○メインステージ
 本殿のある男山山上にメインステージを設け、雄大な自然を背景に本物志向のジャズ愛好家にも満足いただける、プロのアーティストによるジャズステージを展開した。
○DJステージ
 メインステージの合間に、本市観光拠点の代表者の出演によるPRを実施した。ステージの周辺には、京都府と山城地域の市町村で取り組む「お茶の京都博」の取組として、本市の碾茶の振る舞いや各市町村のブースを設置した。
○サブステージ
 男山の山上と山下を周遊してもらうため、山下にもステージを設置し、学生たちのビッグバンドによる演奏を実施した。また、周辺の公園には、商工会会員店舗の出店もあり、地域の賑わいの創出にもつなげた。


【施策の開始前に想定した効果、数値目標など】

 来場者2,500名


【現在までの実績・成果】

・来場者5,000名
・出演者及び来訪者によるSNSへの投稿により、事業そのものの感想はもとより石清水八幡宮の雰囲気の良さについても拡散いただけた。


【導入・実施にあたり工夫した点や苦労した点とその対処法・解決策など】

 初めての事業となることから、ターゲットとなるジャズ愛好家に向け、確実な情報発信を行うため、出演いただいたジャズミュージシャンにより、SNSを通じた告知を実施していただいた。
 また、メインステージの設置が山上にあることから、山上と山下の周遊性を高めるため、山下にもサブステージを設け、学生たちのビッグバンドによる演奏を実施した。


【今後の課題と展開】

 商工会の会員店舗数店が、当イベント会場の周辺に出店する程度にとどまるなど、市民や民間事業者を巻き込んだ仕組みが課題である。今後、市民の手により継続して実施されていくためには、企画立案の段階から市民を巻き込んでいく必要がある。また、来場者から一定の評価をいただいたジャズ演奏と会場の雰囲気のクオリティを維持・充実させていく仕組みも必要である。
 さらに、山上と山下の周遊性を高め、山上の賑わいを街中へつなげていくために、山上山下をつなぐ参道の活用方策についての検討も必要である。


【事業期間】

平成29年度から


【事業予算】

総事業費:5,500千円
財源内訳:地方創生推進交付金2,750千円


【団体情報】

人 口:72,144人
標準財政規模:14,488百万円
担当部課名:政策推進部政策推進課

出典

リンク(URL)等

http://cocolo.jp/chazz

リノベーション情報

問合せ先

京都府 八幡市 政策推進部政策推進課
住所:〒614-8501 京都府八幡市八幡園内75
電話:075-983-1014