トップ > 現在の活動状況 > 神奈川県 > 藤沢市 > 地域の縁側事業

更新日:2017327

地域の縁側事業

地域 神奈川県藤沢市
実施主催 藤沢市、社会福祉法人藤沢市社会福祉協議会
分野 まちなか再生/コミュニティ/優良地域活性化施策

概要

 市が地域の縁側を市民が安心して利用できる場所として位置づけることにより、地域住民が参加しやすく、安心して活動できるような環境を整えることができています。事業実施団体、住民ボランティア、利用者ともに活動に取り組む意識が高くなり、地域のコミュニティの形成やネットワークづくりに寄与しています。

内容

【取組に至る背景・目的】
 超高齢社会の進展や単身世帯の増加、社会経済情勢の変化等に伴い、地域におけるコミュニティが希薄化し、地域の様々な課題への影響が懸念されています。
 そうした現状を踏まえ、当市では、住民同士のつながりや支えあいを大切にしながら、人の和を広げ、誰もがいきいきと健やかに暮らせるまちづくりを目的に、多様な地域住民が気軽に立ち寄れる居場所を作ることを目的に事業を開始しました。

【取組の具体的内容】
 多様な地域住民が気軽に立ち寄れる居場所「地域の縁側」の事業実施団体を募集・審査選定。
 市は、藤沢市社会福祉協議会と協働し、地域の縁側事業実施団体に対して、運営費の補助などの支援を行っています。
 各地域の縁側では、健康体操をしたり、子育て相談をしたり、様々な講座に参加したり、日常のちょっとした悩み相談をしたり、利用者はみなさん思い思いに交流されています。

【施策の開始前に想定した効果、数値目標など】
(効果)
 本事業の実施により、住民一人ひとりの生活問題を住民同士が顔の見える関係の中で自然と話し合い、お互いに助け合いながら様々な問題を解決していけるような地域コミュニティの再生ときめ細かな地域福祉の推進が期待できること。
(数値目標)
設置箇所:40か所

【現在までの実績・成果】
(1) モデル事業として3か所でスタートしましたが、2016年10月現在26か所に増えています。今後40か所まで増やしていく予定です。今後の利用状況によっては、目標以上の地域の縁側の設置も検討しています。
(2) 実施場所として、空き家や地域市民の家(公共施設)、マクドナルドの店舗を利用したり、ご自宅を開放して事業を実施しているところもあるなど、地域を活用できています。
(3) 各地域の縁側の交流について、各事業実施団体の連携を図るため、定期的に意見交換会などを実施します。

【導入・実施にあたり工夫した点や苦労した点とその対処法・解決策など】
 地域の縁側の周知のため、リーフレットの作成およびホームページ、広報ふじさわを活用しました。その他、ケーブルテレビやコミュニティFM局でも紹介していただきましたが、口コミでお友達やご近所さんを連れて来られるなど、現場での人つなぎが一番効果があるようです。

【今後の課題と展開】
(1) 利用者の内訳として、各地域の縁側で偏りがあるため、子育て世代とシニア世代など、多世代交流ができるような場を目標としています。
(2) ボランティアの確保も課題の一つではありますが、今後数年先を見据えて、地域の縁側を実施、運営する担い手の世代交代が課題となっています。今後、利用者が担い手になるというサイクルも模索しており、今までにない地域住民の活動の中での変化を期待しています。
(3) 地域の縁側担い手・相談スタッフの資質向上。高齢者、子ども、障がい児者などの相談機関とのネットワークづくりなどに加えて、地域の縁側が増えれば増えただけ課題を抱えていること自体がわからない人も見えてきます。こうした目の前に来る課題に気づき、まずは受け止め、地域のネットワークにつないだり、地域の縁側が持つ温かさで課題を緩和したりできる場所になるよう努めていきます。
(4) 可能な限り多くの方の社会参加を促すため、認知症の方がサービスを提供する地域の縁側など、枠にとらわれない事業展開や主体的で柔軟な活動も今後進めていきます。

【事業期間】
平成27年度から(モデル事業としては平成26年10月から)

【事業予算】
総事業費:18,636千円
財源内訳:一般財源(18,636千円)

【団体情報】
人 口:425,915人
標準財政規模:81,985百万円
担当部課名:市民自治部 市民自治推進課

   

出典

リンク(URL)等

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/jiti-s2/kurashi/shimin/chiiki/chiikinoengawakihongata.html

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/jiti-s2/kurashi/shimin/chiiki/chiikinoenngawatokuteigata.html

リノベーション情報

問合せ先

神奈川県藤沢市 市民自治部市民自治推進課 荒賀 広隆
住所:〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
電話:0466-50-3516